FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスポート。

今日も風呂場から更新中です。
ここまでくると、親とか今まで付き合った彼女とかよりも、一番僕の裸を見てるのはケータイなんだと思います。


どーも、ひろし(仮名)です。


さて、最近の僕はパスポート取得のために西へ東へ忙しく大移動しておりまして。
特にネタもありませんので、『ひろし(仮名)の、よくわかるパスポート取得講座』でも開こうと思います。


【必要なもの】・住民票
・戸籍抄本(謄本)
・申請書
・何も書いてないハガキ
・証明写真
・自分を証明するもの
・海外に行きたいと願う強い心


<住民票>
これは自分が住んでいる市役所・区役所などで取得ができます。

比較的、手軽に手に入れやすい書類だと思われるのですが、僕が向かわなくてはならない市役所には何年か前に付き合っていた彼女のお父様が働いておりまして…別れてから顔合わせてないんじゃね?的な状態でして…手軽に手に入れやすいはずなのに気分はラスボス退治でした。

~結論~
地元では何が起こるかわからない。


<戸籍抄本(謄本)>こちらは自分の本籍の市役所・区役所で取得できます。
現在お住まいの住所が本籍ならば、お住まいの市の役所で大丈夫です。

僕の本籍は都内某所なので、埼玉の片田舎から車で区役所まで行かなければならないという面倒な事に。
車で向かったのですが、見事に大渋滞にはまってしまいまい、往復二時間のところ片道二時間になってしまったという大惨事に。

~結論~
郵送もしてくれるそうです。


<申請書>
これも役所なんかで手に入りますが、パスポートセンターなんかにも置いてあると思うんで急いで書く必要ないと思います。

提出する時、一ヶ所の記入漏れがあっただけで最後尾に回されたので確認はしっかりしましょう(´`)

~結論~
一ヶ所の記入漏れくらい、ちょっと待ってくれてもいいじゃないか。。。


<ハガキ>
コンビニで売ってます。


<証明写真>
ここでの写真がパスポートに載ります。
ちょっとでも油断した顔して撮ってしまうと、パスポートセンター側にも「大胆不敵っ!!」とか思われてしまうかもしれません。
気を付けましょう。

僕はヒゲを剃り忘れたので、パスポートではダンディな感じなのに私生活はベビーフェイスといったアンバランスな感じになってしまいましたが、それもいい思い出です。

~結論~
身だしなみは、くまなくチェックしましょう。


<自分を証明するもの>
運転免許証とか、そんな感じのオーソドックスなものでいいみたいです。


<海外に行きたいと願う強い心>
パスポートセンターの人「海外に行く日は決まっていますか?」

僕「いいえ。」

~結論~
必要ありません。


初めての取得だったので、苦難の連続でした。(特に市役所が)申請してから一週間ほど出来上がって、取りに行くのですが自分の手に渡ってやっと苦難が報われるのです。
なので、一週間くらいは引きずるんだと思います(`へ´)ムキー


もう、『告白』の話はいいか。。



どんな感じだったか忘れてきました。



絶賛下降中><
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ppopawaaiopa.blog68.fc2.com/tb.php/299-30e8d293









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。